全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 経営のページ > 経営 > 全国商工新聞 第3188号10月19日付
相談は民商へ
 
 
経営
 

民商に入ってよかった
記帳・融資・経営・税金対策の悩み解決で商売元気に

マイナンバー対策も集まって話し合うから安心(大分・日田民商)
Photo
就学援助金の申請や税金・記帳など、何でも楽しく交流(岐阜・中濃民商)

 「融資を受けたい」「"労災に入らないと現場に入れない"と言われたが…」「開業したい」―。そんな悩みを、地域で頑張っている自営業者が集まって知恵を出し、力を合わせて解決しているのが民主商工会(民商)です。全国に571の民商があり、税金や資金繰り、仕事おこしなど、さまざまな要求に応えています。「民商に入って良かったよ!」と実感している仲間の声を紹介します。

[労災加入]取引先に信頼され

木村 利彦さん=重機建設=宮城・石巻民商

Photo
「労災などにも入れて親会社との関係も良好」と話す木村利彦さん

 宮城・石巻民商の木村利彦さん=重機建設=は、昨年6月の開業(従業員1人)と同時に民商に入会しました。初めての商売なので記帳も申告もよく分からず、どこに相談に行けばいいのか悩んでいました。友人から「商売のことなら民商がいいよ」と教えられ早速、相談へ。
 申告はもちろん、事業主の労災保険(民商の労働保険事務組合の特別加入)の説明も聞き、入会と同時に加入。雇用保険や労災保険特別加入の証明書を発行してもらい、親会社との関係でも信頼を得ています。
 幸いなことに事故はまだ無く、労災保険のお世話になっていませんが、民商で雇用助成金の情報や就業規則作成のアドバイスなども受け、「仕事に役立ち、本当にありがたいと思っています」と喜んでいます。
 入会して1年ちょっと。支部の集まりや民商の総会に参加し、いろんな業者と知り合ったことも、事業主としてプラスになっています。
 9月からは、妻のナルミさんも婦人部の役員となり、夫婦そろってさらに民商運動に力を発揮し始めた木村さん。「今ではなんかあったら、まず民商です。本当に入って良かったです」と笑顔で話してくれました。

全国商工新聞(2015年10月19日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭