全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 経営のページ > 経営 > 全国商工新聞 第3153号1月26日付
相談は民商へ
 
 
経営
 

「知りたいこと学べた」 開業・法人成りを支援=北海道・函館

 北海道・函館民主商工会(民商)は12月8日、新規開業・法人成り支援セミナーを函館市地域交流まちづくりセンターで行いました。会員内外から14人が参加。民商会員が講師を務め、注意点などを実践的に学習しました。
 海老憲一司法書士が「開業に伴う諸準備と法人化の諸手続き」と題して講義。開業、法人化の注意点、株式会社と合同会社のどちらが良いかなど、メリット・デメリットを詳しく学びました。次に、宅地建物取引主任者=不動産=が「店舗・事務所を準備する時の留意点」を説明。「解約時に特にトラブルが起きやすい。賃貸契約時の『重要事項説明書』は必ずよく読んで確認することが重要。初めが肝心」などアドバイスをしました。
 参加者からは「支店の登記は必要か」「法人の設立の費用はどのくらいか知りたい」など、具体的な質問も出され、実践的なセミナーとなりました。「知りたかったことを分かりやすく学べた」「次回は相続についても学びたい」などの声が出されています。
 この企画は、民商の会内外から、法人成りや新規開業の問い合わせが多くなっていることを踏まえて開催したもの。SNSの活用や会場周辺へのビラ配布で宣伝したところ、「ツイッターを見た」など会外から2人が参加しました。今後も継続して開催していく予定です。

全国商工新聞(2015年1月26日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭