全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 平和・民主主義のページ> 核兵器廃絶 >全国商工新聞 第2924号 4月26日付
 
核兵器廃絶
 

NPT再検討会議に向け署名・カンパに奮闘=道婦協


Photo

 北海道連婦人部協議会(道婦協)も加盟する「自衛隊の海外派兵反対!憲法の平和原則を守る北海道女性連絡会」は、ニューヨークで開催されるNPT再検討会議に小田島佳枝さん(北海道労働組合総連合女性部事務局次長)を送り出すことを決め、署名やカンパ活動を行っています。
 道婦協では、今年1月に開催した幹事会で「NO!核兵器 折り鶴チラシ」を小集会や部員訪問の際に活用することを決定。核兵器廃絶の願いを書き込み、折り鶴を折って集め、千羽鶴にして小田島さんに渡すことにしました。道内の婦人部から核兵器廃絶の願いが込められた折り鶴が集まり、3月10日に道婦協の後藤裕子会長が事務所を訪問して手渡しました。
 その後集まっている折り鶴も、リースにして渡す準備をしています。
 「核兵器のない世界を」署名も各婦人部から1000人分を超えて集まりました。3月16日には、冷たい雪の降る中、NPT再検討会議に参加する5人の女性代表を先頭に、22人が街頭宣伝署名行動を実施。35人分の署名が集まりました。また、カンパも3万円を突破しました。

   
  ページの先頭