全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 平和・民主主義のページ > 安保・基地 > 全国商工新聞 第2913号 2月 8日付
 
安保・基地
 

市長選で奮闘=沖縄・名護民商


 沖縄・名護市長選(1月24日投票)で、新基地建設反対を公約に掲げた稲嶺進氏が当選しました。「辺野古の海に新たな基地はつくらせない」の民意が示された市民投票から13年。体を張ったたたかいで基地建設を阻止してきたやんばる統一連と、それを支える名護民主商工会(民商)は、今回の市長選でも奮闘し、稲嶺市長誕生に大きく貢献しました。

PHOTO
名護市長選に勝利し祝杯をあげる名護民商の会員、役員
たち(右端は仲本興真会長)
 低迷する県内経済の下でも、さらに厳しさを増す名護市経済。苦境にあえぐ中小業者の営業と暮らしを何とかしようと、民商は「中小業者の9つの要求」をまとめ、中小業者政策として掲げるよう稲嶺氏に要請し、選挙戦をたたかいました。
 三つの支部で懇談会を開き、「商店街再開発やゴミ問題」「基地にリンクしない、北部振興策の70億円の予算を生かせば、新基地は必要ない」と活発に意見交流。稲嶺さんの勝利で市政を変えようと決意しました。
 告示日から「毎日ニュース」を発行、投票日までには「630人の全会員にひと声かけよう」と訪問・電話で二重、三重に行動。週末は県内の他民商も応援に駆けつけ、商店街を練り歩きました。
 投票日当日。「稲嶺勝利」が報道されると、「辺野古のテント村や海上デモなどでたたかってきた13年間の勝利だ」「全国からのカンパ、寄せ書きの激励に感謝」「全国の皆さんの支援に支えられた歴史的勝利」と感謝と喜びの声が絶えませんでした。
 たたかいはまだ続きます。日米両政府の圧力に負けないよう、新市長を激励しながら新基地建設を断念させるとともに、中小業者が元気で営業できる新しい名護市へ、民商は春の運動で会員700人民商をめざして奮闘しています。

   
  ページの先頭
 
(C)全国商工団体連合会 著作権について 〒171-8575 東京都豊島区目白2-36-13 TEL 03-3987-4391 FAX 03-3988-0820 サイトマップ メール