全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 業種のページ > 製造・小売 > 全国商工新聞 第3132号8月25日付
相談は民商へ
 
 
業種 製造・小売
 

海の邪魔者・アカモクを「おみごと」に活用=岩手・宮古

海藻佃煮で震災復興に一役

Photo
「山田のおみごと」をアピールする大杉さん

 岩手・宮古民主商工会(民商)の大杉繁雄さん=食堂=が発売している佃煮「山田のおみごと」が注目を集めています。材料は、地元漁師から「ジャマモク」と呼ばれ、嫌われている海藻・アカモク。調理人の知恵で、「海の邪魔者」が東日本大震災からの復興に一役買っています。

 食物繊維が豊富
 「アカモクは鉄分、ミネラル、食物繊維を豊富に含んでるんですよ。女性には特に食べてほしい」。8月5日、東京都内で行われた「よい仕事おこしフェア」(城南信用金庫主催)に出展した大杉さんの呼びかけに、ブースには人だかりが絶えません。試食をした人たちから「こんな海藻知らなかった」「シャキシャキでおいしい」と驚きの声が上がりました。
 山田町で60年前から続く食堂「三陸味処 三五十」を経営する大杉さんは、20年ほど前からアカモクのおいしさに注目。成長すると7メートルにもなるアカモクは船のスクリューに絡まるため漁師に嫌われ、捨てられていたもの。大杉さんは、大学教授を地元に招き栄養価に関する講義を開くなど、漁師に水揚げに協力してもらうための努力を続けてきました。
 食堂でラーメンやパスタの具材としてアカモクを使用してきた大杉さん。「お土産用に加工したい」と試行錯誤の末、佃煮「山田のおみごと」が完成したのは2011年3月のことでした。17日にお披露目を予定していましたが、東日本大震災の大津波により食堂は土台から引きはがされ、3日後に全焼。瓶詰されていた「山田のおみごと」もほとんどが焼失し、販売は中止になりました。

Photo
三つの味のアカモク佃煮「山田のおみごと」

 漁師の収入増に
 「一時はぐったりと気落ちして家から出られなくなってね、周りからも死んじゃったと思われてたんだよ」と振り返る大杉さん。周囲からの励ましを受け8月には自宅の1階を厨房に改装し、お弁当の仕出しなどで営業を再開したといいます。一から作り直して発売にこぎつけた「山田のおみごと」は、2012年には優良ふるさと食品中央コンクールで農林水産省食料産業局長賞(国産畜水産品利用部門)を受賞しました。
 アカモクの水揚げ量は震災前の半分ですが、その栄養価には製薬会社などから注目が集まっています。大杉さんは、家族とともに仮設店舗で食堂を営みながら、復興フェアなどに積極的に参加し、アカモクをアピールしています。「水揚げが増えれば漁師の収入増も期待できる。アカモクのすごさを多くの人に知ってもらい、地域の復旧につなげていきたい」
 甘じょうゆ味、青じそごま味、みそ南蛮味の3種類で各620円。
Tel・ファクス 0193・82・3510

全国商工新聞(2014年8月25日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭