全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 業種のページ > 製造・小売 > 全国商工新聞 第2793号 8月6日付
業種 製造・小売り
 
労働者が商店街を応援
熊本県労連がキャンペーン 熊本県連・民商も参加
商店街の会長「いいことだ。大歓迎」
 ○…「ショッピング・イン・タウン(私のまちで買い物をしましょう)」のキャンペーンにとりくんでいる熊本県労働組合総連合(県労連)。スタートとした5日には、熊本県商工団体連合会(県連)・民主商工会(民商)も参加して宣伝行動にとりくみ、熊本市内の健軍商店街ではキャンペーン用ののぼりを手にチラシを配って道ゆく人に訴えました。
  きっかけは、大型店の出店で大きな影響を受ける商店街を応援し、地域の活性化をめざそうというもの。
  ○…県労連では「若い労働者は仕事がなく困っている。雇用を生み出し、地域を元気にすることこそ、地域振興や雇用拡大につながる」と、すでに市内の商店街に申し入れをおこない、ともに頑張っていこうとエールを送りました。健軍商店街や子飼商店街の会長は「いいことだ。大歓迎」と喜んでいました。
  今後民商も申し入れに参加し、一緒に商店街を盛り上げていこうと話し合っています。

 

 
全商連トップ ページの先頭