全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 業種のページ > 料理・飲食 > 全国商工新聞 第3305号3月26日付
相談は民商へ
 
 
業種 料理・飲食
 

夜の街に活気あふれ 確定申告期に民商アピール=長野・上伊那民商

「夜オリ」に540人、73店舗

Photo
地域の若者も多く参加し、にぎわった上伊那民商の夜の街オリエンテーリング

 長野・上伊那民主商工会(民商)は2月28日、「夜の街オリエンテーリング」を伊那市内で開催しました。540人、73店舗が参加し、「楽しみにしていた」とお客も経営者も笑顔に。確定申告前の忙しい時期ですが「民商やお店を知ってもらいたい」と役員中心に、14年間続けています。
 伊那の夜オリは3000円で、指定された4店舗を回り、ワンドリンク、ワンフードを楽しむもの。夜7時の出発式の後、参加者のカウントダウンで一斉に出発しました。
 3人組の女性グループは、「日ごろの憂さを晴らそう」と参加。会社が遠いこともあり、近くのホテルを予約したそうで「遅くなっても大丈夫」と意気軒高です。「この時期、夜オリを楽しみに待っている」という男性は皆勤賞です。
 居酒屋、ラーメン、すし店、スナックなど多彩な参加店舗の9割は夜オリ常連店。多いところでは延べ60人弱の来店があり、大にぎわいになります。お店への還元金は一人500円ですが、カラオケ無料、夜オリ特別メニューで迎え、目いっぱいサービスしてくれる店も。スナックのママは「夜オリに参加したお客さんが、常客になってくれる。だから毎回丁寧に対応している」と言います。
 お店を回った後は、お待ちかねの抽選会。酒造会社の協賛もあり、景品も盛りだくさんでした。金券は3000円20本、5000円6本、1万円1本を準備。遠くからの参加者と飲酒運転防止のために、タクシー500円券を60枚用意し、希望者に無料で配布しました。
 翌日、市の商店街組合の役員から「民商はすごいことやるなあ。街を盛り上げてくれてありがとう」とうれしい電話がありました。
 民商は伊那市と駒ヶ根市で年に1回ずつ夜オリを開催しており、実行委員は12月から準備を開始し、2月は毎週会議を開いてきました。新しいお店ができると役員で回り、夜オリ参加と確定申告の相談を呼び掛けて、今年は12店舗が初参加。年々参加店舗を増やしています。
 「確定申告の忙しい時期にするのは、申告直前に民商の存在を知ってもらいたいし、歓送迎会の前に市民に街の良いお店を知らせたいから」と有賀文昭実行委員長=造園・左官。「準備は大変だけど、参加店舗の皆さんが『久しぶりににぎわってよかった』と喜んでくれるのがうれしい」と話しています。

全国商工新聞(2018年3月26日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭