全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 業種のページ > 料理・飲食 > 全国商工新聞 第3195号12月7日付
相談は民商へ
 
 
業種 料理・飲食
 

<民商が夜の街元気に>
初の夜オリに132人が参加=香川・さぬき東民商

市長も飛び入り参加

Photo
「元気が出た」評判だったさぬき東民商の「とらまるナイトツアー」

 香川・さぬき東民主商工会(民商)は11月10日、夜の街オリエンテーリング「第1回とらまるナイトツアー」を開催し、21店舗、132人が参加しました。香川県内では高松、坂出の両民商に続く3地域目の夜オリ。東かがわ市が後援し、藤井秀城市長も飛び入り参加するなど、市内の商店街、三本松地区に元気と活気をもたらしました。
 「とらまるナイトツアー」は集合場所となった三本松地区にある山から名付けられたもの。佐藤市郎実行委員長(さぬき東民商相談役)が「このツアーをきっかけに商店街を元気づけよう」とあいさつ。参加者は午後7時、3〜4人のグループをつくって、店をめざしました。
 藤井市長や市の職員をはじめ、信用金庫の職員も参加するなど、予想の2倍を超える人たちが集まり、大盛況となりました。
 会外の9店舗をはじめ、参加したスナック、カラオケ店、焼き肉、焼き鳥、居酒屋、お好み焼き店は、それぞれ料理を工夫。モツ鍋、国産和牛、中華料理のフルコースが出されるなど、大盤振る舞いする店もあって参加者は大喜び。店内は「カンパイ」の声が響き、楽しい会話が弾みました。
 終了後は商品券などが当たる「お楽しみ抽選会」。お米、ランの花、図書カードも準備され、当選発表のたびに歓声が上がりました。
 参加者からは「たくさん来たのう」「面白かったわ」「こんなに参加者が多いとは」「ええ企画、これからも協力したい」の声が上がり、参加店舗からは「こんなにお客がいっぱい入ったのは久しぶり」「元気が出た」などの感想が出されました。
 ナイトツアーを企画したのは、三本松地区の民商会員が「不景気で廃業が増えるばかり。夜オリを通じて店と地域を元気にできないか」と声を上げたのがきっかけ。ことし6月に実行委員会を結成し、すでに実施していた高松、坂出の夜オリを視察、準備を進めてきました。
 佐藤実行委員長は「多くの参加で元気が出た。次も頑張ろう」と、次回のナイトツアーに向けた構想を練っています。

全国商工新聞(2015年12月7日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭