全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 業種のページ > 料理・飲食 > 全国商工新聞 第3178号7月27日付
相談は民商へ
 
 
業種 料理・飲食
 

「新しい店見つけた」栄・錦オリエンテーション=愛知・中

Photo
夜のオリエンを楽しむ参加者

 愛知・中民主商工会(民商)は6月17日、名古屋市内の繁華街、栄・錦地域で夜のオリエンテーリングを開催し、18店舗60人が参加しました。今回で9回目。
 中民商のオリエンは事前に一人3500円のチケットを購入し、3店舗を回るもの。スタート地点では田中しげ子実行委員長(中民商婦人部長)が「夜オリで元気になりましょう」とあいさつ。参加者は、それを合図に繁華街へと繰り出しました。
 参加店舗は居酒屋、スナック、ラーメン店…。それぞれの店が「1フード、1ドリンク」を基本に料理を工夫しておもてなし。一口ギョーザを20個提供した店もあり、参加者から「ボリュームがあってよかった」「サービスも満点」などの感想も。スナックでは「ママさんとの話も弾み」それぞれの店“乾杯”の声が響き、夜の街に活気をもたらしました。
 午後9時には、集合場所で「お楽しみ抽選会」。前回までは、3000円の飲食券が8枚程度でしたが、今回から2000円券、1000円券と枚数を増やしたうえ、参加店舗からも「ワンドリンクサービス券」「生ビール1杯無料券」などの提供してもらい「はずれなし」の抽選に。当選発表のたびに「当たった」の声が上がり、会場は大盛り上がり。当たり券を手に参加者は、二次会へと夜の街に消えていきました。
 参加者アンケートでも「新しい店に行けてよかった」「とてもいいイベント。ぜひ続けてほしい」「他の参加者と知り合いになれてつながりが広がった」などの声が寄せられました。
 民商ではまとめ会議で、参加店をさらに増やすこと、接客や店の雰囲気もつかんでいこう、と論議。次回は11月10日に開催することを決めました。

全国商工新聞(2015年7月27日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭