全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 業種のページ > 料理・飲食 > 全国商工新聞 第3165号4月20日付
相談は民商へ
 
 
業種 料理・飲食
 

市の後援受け初開催 ほろ酔い飲み歩きツアー=福岡・飯塚

Photo
飲み歩き後の抽選会では、当選が発表されるたびに歓声が上がりました

 福岡・飯塚民主商工会(民商)は3月28日、夜のオリエンテーリング「ほろ酔い飲み歩きツアー」を開催しました。地域の活性化につなげたいと、初めて挑戦したもので14店舗、55人が参加。飯塚市も後援し、街の料飲街に新しい活気をもたらしました。
 市内の千鳥屋横緑道公園で行われた出発式では、小川英美会長が「このツアーを通じて地域を元気にしたい」とあいさつ。午後7時、参加者は指定されたお店に向かっていっせいにスタートしました。
 参加した店舗はスナック、居酒屋、すし店など14店。会員外も3店参加しました。
 参加店は、提供する食事や飲み物に一工夫。水割りやカラオケを勧めたりと、温かい「おもてなし」。2時間で3店舗を回るルールですが、居ついてしまう参加者も。仲間との交流、ママさんとの楽しい会話、新しい店の発見と、ツアーを楽しみました。
 午後9時からは「お楽しみ抽選会」。1等のコーヒーメーカーをはじめ3人が商品を引き当て、そのたびに大きな歓声が上がりました。
 参加店からは「お客さんがきてくれて元気が出た」「次回が楽しみ」「これで新しいお客さんが増えてくれれば」などの声が寄せられました。参加者も「こんなに楽しいとは思わなかった」「店を発見できるのがいい。次も行きたい」などの感想が寄せられました。
 民商では、夜オリ実現に向け、八幡西民商の夜オリを視察。ポスターやビラをつくり、市への後援要請、民主団体への申し入れなど準備をしてきました。参加者の声に応え、次回はもっと新しいアイデアを取り入れ、参加を増やそうと話し合っています。

全国商工新聞(2015年4月20日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭