全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 業種のページ > 料理・飲食 > 全国商工新聞 第3146号12月1日付
相談は民商へ
 
 
業種 料理・飲食
 

フードオリエン 自慢の一品でおもてなし=静岡

 静岡民主商工会(民商)は10月16日、第4回フードオリエンテーリング(オリエン)を市役所周辺で開催しました。
 42店舗464人が参加し、街もにぎやかに。おいしい食事とともに夜の飲食街歩きを楽しみました。
 指定された飲食店3軒を2時間の制限時間内に回り、食事などを楽しんでゴールするルール。実行委員からの簡単なルール説明等があり、夜7時にスタートすると、1〜4人組の参加者が地図を見ながら、お店をめざして夜の街に繰り出しました。
 店では、自慢の一品やスペシャルメニューなどで出迎え。昭和歌謡曲をDJが演出する店舗などさまざまな工夫で来店者を楽しませました。
 「他の参加者が追加で頼んだメニューがおいしそうなので、私も頼んでみる」と注文が入ったり、「営業日や時間を教えて」「ランチもやってるのか」など質問もしながら店主との交流も楽しみました。
 3軒回った後は、受付会場に再集合して、抽選会。参加者からは「行ってみたかったお店に行けて良かった」「最近顔を合わせていない人に会えて嬉しかった」など好評でした。
 民商では「4回目の開催で地域にもなじんできた。オリエンをきっかけに静岡の街中、そして静岡民商も元気にしていこう」と話しています。

全国商工新聞(2014年12月1日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭