全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 業種のページ > 料理・飲食 > 全国商工新聞 第3121号6月2日付
相談は民商へ
 
 
業種 料理・飲食
 

夜オリで新たな挑戦

“恋チュン”でアピール=長野
 長野・飯田民主商工会(民商)は5月15日、「いいだ夜の街オリエンテーリング」を開催しました。102店が参加し、1050人のお客を迎えました。同オリエンも今回で17回目。今回は“踊り”を取り入れるなど新たな運営にも挑戦し、75人の商工新聞読者が増えました。
 会場となった飯田中央公園のステージ脇に大型スクリーンを設け、大反響を呼んだ「恋チュン・飯田民商版」(本紙4月7日号で既報)と新たに作製した参加店有志が登場する「夜オリ版」を公開上映しました。
 「この店、この人知っている」「かっこいい」「今行ってきた店だよ」などの反響が。各店舗をまわっての撮影や編集には青年部員が大奮闘しました。
 これまでは、4店回りましたが、店と参加者双方から「忙しい」という声が寄せられていたこともあり、今回は3店に絞りました。参加者からのアンケートでは、「賛成」4割、「もとに戻してほしい」が6割、店側では営業業態による賛否の違いが出ました。
 5月20日の精算行動には、実行委員のほか民商三役と拡大推進委員も加わり、商工新聞を勧め、47人が読者に。夜オリを通じて計75人の商工新聞読者が増えました。
 今回も飯田市の後援、アサヒビール、キリンビール、市内タクシー会社などから協賛を受けました。

スタンプラリー盛況=熊本

Photo
お楽しみ抽選会の発表に聞き入るラリー参加者

 熊本県天草市内の飲食街を中心に先ごろ、「第6回夜の街・料飲スタンプラリー」が開催され、料飲店27店舗、140人が参加しました。天草民主商工会(民商)と同ラリー実行委員会が主催したもので、参加店舗中、会外の店舗は19店で、参加店、参加者とも過去最高となりました。
 同ラリーは参加者が事前に3000円の参加費を払って申し込み、グループをつくって2時間で3店舗を回り、夜の街を楽しむイベントです。
 スタートとなった午後7時、大久保清人実行委員長(民商常任理事)が「スタンプラリーも6回目。消費税も導入されたが、これからも地域の景気対策の一つとして取り組んでいきたい」とあいさつ。参加者は夜の街に繰り出しました。
 今回のラリーは、実行委員が積極的に参加を呼びかけ、市役所から12人、信金や地方銀行などの金融機関から22人、また薬局、医療関係からも10人が参加するなど顔触れもリフレッシュ。参加店では「乾杯」の声が響き、ママさんやマスターとの会話、そしてお店が準備した手作りの料理や、おいしいお酒を楽しみました。
 ラリー終了後は、食事券やビール無料券などの景品が当たるお楽しみ抽選会。特賞の高級自転車を射止めた大工さんは「もうびっくり。良かった」と笑顔いっぱいでした。
 参加店からは「こんないい企画をもっと早く知らせてほしかった」「次回も参加させてほしい」と感想が寄せられ、商工新聞を購読する業者も。参加者からも「いいお店ばかりだった」「楽しかった。年に2回くらいは取り組んでほしい」などの声が届きました。
 今回は、天草市と天草宝島観光協会がともに初めて後援。ラリーのポスターも作製し、市役所や地元銀行などに張り出してもらいました。
 参加店を募るために市のスナック協会の役員会にも参加。飲食組合の総会でもチラシを配って、参加を呼びかけました。

全国商工新聞(2014年6月2日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭