全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 業種のページ > 料理・飲食 > 全国商工新聞 第3068号4月22日付
 
相談は民商へ
 
業種 料理・飲食
 

夜オリ お客と交流 アンケートで経営改善=大阪・吹田民商

 大阪・吹田民主商工会(民商)は3月23日、第1回夜の街オリエンテーリングを開催しました。出店協力店は19店舗、参加者は74人。参加者からは「本当に楽しかった」「店の宣伝にもなった」などの感想が寄せられ、民商の姿も伝わった夜オリになりました。

Photo
吹田民商がまとめた店ごとの参加者の声

 参加者は午後6時30分に市内繁華街の吹田勤労者会館に集合し、3〜4人のグループに分かれた22組が地図を頼りに一斉にスタート。2時間かけて3店舗で飲食や会話を楽しみ、カラオケなどで、“夜の吹田”を満喫しました。「1番目の店はごちそう、2番目はお母さんの話、3番目は料理の流れがとても良かった」「みんなおいしいし、店もきれい。接客も良かった。おなかいっぱい」と、多くの参加者は満足した様子でした。
 出店協力店も、割引券やお店を紹介するチラシを準備し、万全の構えで出迎え。店のオーナーからは「楽しいお客さんばかりで、こちらも楽しませてもらった。お店の宣伝にもなったので、次回もお願いしたい」などの感想が寄せられました。
 夜オリ実行委員会では、参加者から、協力店について(1)料理を含むサービス(2)また行きたいか(3)店へのメッセージの3項目のアンケートを実施し、74人中71人が協力。「家族で行きたいお店」「予想外のメニューに驚き」「ママが元気でうれしかった」「料理と接客がすばらしい」などの励ましとともに「店が少し暗かった」など、今後の経営に生かせる意見も寄せられました。
 同実行委員会はアンケート結果をすぐに集約し、参加したすべての店舗に「経営の参考に」と提供。各店舗から「お客さんの声がこういう形で聞けるのは、本当に参考になる」と喜ばれました。
 夜オリは民商にとって初めての挑戦。
 実行委員長の竹田洋一さん=美容=は「こんなに喜んでもらってうれしい。家族でも、今回行けなかったお店を訪問しようと話し合っている」と語り、次回は別の地域でやろうと動き出しています。
全国商工新聞(2013年4月22日付)
 
相談は民商へ
   
  ページの先頭