全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 業種のページ > 料理・飲食 > 全国商工新聞 第3053号 1月7日付
 
相談は民商へ
 
業種 料理・飲食
 

東川口スタンプラリー 地域ぐるみ活性化
寒さ忘れて盛り上がる=埼玉・川口

 埼玉・川口民主商工会(民商)は11月15日、「東川口すたんぷラリー」を開催しました。初めて地元の商店組合の協賛やビール会社の後援を受け、158人が「はしご酒」を楽しみました。
 参加26店舗中、会外からの参加が21店舗となり、地域ぐるみで活性しました。
 ラリー自体は3回目の開催ですが、東川口地域で行うのは初めて。民商三役から地元の商店組合に声をかけたり、飲食店を訪問して参加店舗を増やしました。
 協力店は「飲んで食べられる」居酒屋やレストランがほとんど。お酒が飲めない人でも楽しめる店が多く、また、採算度外視の大サービスもあり、参加者は大満足でした。
 東川口の街を158人が「次はどんなお店かな」と地図を片手にいっせいに大移動する光景は圧巻。寒い夜でしたが、移動中に別のグループとすれ違うだけで、寒さも忘れるほど楽しく盛り上がりました。
 終了時のアンケートでは、参加者から「回ったお店がすべて良かった」「また食べに行きたい」とうれしいコメントが。参加したお店からも「お客さまがお祭り気分で楽しんでくれて、やって良かった。次回も参加しますので、継続していただきたい」と感想が寄せられました。
 実行委員長=空調=は「参加店舗がスタンプラリーの趣旨を理解し、お客さんを楽しませてくれたので大成功だった」と話していました。
 川口民商のスタンプラリーでは、3000円の参加チケットでコース表に書かれた三つの飲食店を1店舗30分、4人1組で回ります。
 最後のお店でゆっくりくつろげるよう流れ解散とし、抽選会はスタート時点で行いました。

全国商工新聞(2013年1月7日付)
 
相談は民商へ
   
  ページの先頭