全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 業種のページ > 料理・飲食 > 全国商工新聞 第2944号10月22日付
 
相談は民商へ
 
業種 料理・飲食
 

夜オリに160人 区が後援 街に活気=東京・北区民商

 東京・北区民主商工会(民商)は9月20日、第6回「夜のオリエンテーリング」(夜オリ)を開催し、32店舗、160人が参加しました。区も初めて後援し、花川與惣太区長もあいさつ。参加者同士で、飲み食べ歩き、街に活気をもたらす取り組みの中で、仲間が増えました。
 北区民商内の繁華街は複数に分かれ、これまでの夜オリでは、店舗間を電車で移動するほど地域が広く、参加者や店から「地域を絞って開催してほしい」との要望が出されていました。
 今回の夜オリでは開催範囲を東十条、十条、王子地域に絞って開催。商店街にポスターを張ってアピールしたり、商店会の役員の協力も得たことで、同地域ではこれまでの2倍余りの店舗が参加し、参加人数は過去最高を記録しました。
 夜オリがスタートすると、ツイッターで「今1軒目。メニューはこれ」「2軒目はこんなお店」と写真付きで発信する参加者も。「つぶやき」で参加者同士が交流しながら店を回っていました。
 ケーブルテレビも取材に入り、インタビューやイベントの模様を映像に収めるなど、地元マスコミも注目するイベントとして定着しつつあります。
 参加した32店舗のうち半分の16店舗が会外業者で12店舗は初参加だったことから事前に集まって当日のメニューなどを情報交換し、初参加の店が困らないよう配慮しました。
 「お店同士で仲良くなれるのも夜オリの魅力。お互いのお店に食べに行くなど交流が始まった」など、参加者だけでなく、参加店にも元気と活気をもたらす夜オリに発展してきています。

全国商工新聞(2012年10月22日付)
 
相談は民商へ
   
  ページの先頭