全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 業種のページ > 料理・飲食 > 全国商工新聞 第3040号 9月24日付
 
相談は民商へ
 
業種 料理・飲食
 

ナイトツアーで店内満席 みんな笑顔!=宮崎・日向

 「第3回日向ナイトツアー」が9月7日、宮崎県日向市内で開かれ、170人、21店舗といずれも過去最高の参加となりました。日向市に加え、地元新聞の「夕刊デイリー社」も初めて後援、夜の街に活気を呼びました。
 日向民主商工会(民商)も加わる「ナイトツアー実行委員会」が主催したもの。
 参加者は事前に3000円の参加券を購入。2時間で3店舗回るのがルールです。
 今回は「お楽しみ抽選会」を、個人戦と団体戦の2回に設定。個人戦は「大入袋」が40人に当たる企画で、一巡目のお店で三角くじを引き「当たり」が出たら閉会式で引き換えます。それもあってか、参加者全員が終了の午後9時に集合場所に戻ってきました。
 2時間で23〜28人が来店するとあって、どの店も満杯状態。料理にも工夫を凝らし、スナックの店舗は、「いなり、すし、おでん、空揚げ、レタス巻き」などを特別に準備してもてなしました。「居酒屋で食べ物が少しで、次のスナックに行ったらおにぎりが出てうれしかった」など少しの気遣いの大切さなども学ぶことの多いツアーです。
 参加店にとってもリピーターを作るチャンス。何人再来店してくれたかで、その日の各店舗のもてなし具合がよく分かります。「ツアーに参加してない店をのぞいたら、かんこ鳥が鳴きよったから、次から参加するよう誘った」という参加者もいました。
 市が後援したこともあり、市職員、学校の先生、市議らも参加。「いい企画ですね。楽しかった」と感謝されました。
 閉会式時にスタンプ券を箱に入れ、それを実行委員が引き当てる「グループ団体戦」です。総額5万円の食事券が21グループに当たるもので、抽選会では、若い参加者のグループが自分たちの番号をコール。当たりが出ると、「キャー」と小躍りしたりハイタッチをしたりと全員が笑顔でした。
 最後は黒木富規実行委員長が「また次回も参加してくれるかな」と参加者へ問いかけると、会場からは「いいとも」の大合唱で解散しました。
 参加者は終了後、「偶然同級生がいた。今から同窓会よ」と、グループや友達同士で気に入った店へと戻っていきました。

全国商工新聞(2012年9月24日付)
 
相談は民商へ
   
  ページの先頭