全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 業種のページ > 料理・飲食 > 全国商工新聞 第3026号 6月11日付
 
業種 料理・飲食
 

「イチオシ料理」で店自慢 飲食店交流会=大阪・福島

 「一押し料理」と店づくりで他店との違いを出そう―。大阪・福島民主商工会(民商)は5月24日、こんなテーマで、飲食店の交流会を大阪市内の会員の店で開催しました。焼き鳥、ケーキ、ラーメン店など8店が参加、悩みも含め、ざっくばらんな交流をしました。

 JR福島駅周辺は大阪・梅田に隣接する飲み屋街。昭和を感じさせます。市中央市場もあって、全国から「うまいもん」が集まる街でもありますが、近年、放送局の移転などもあって、客層が変化。変化に対応した経営が会員にとって大きな課題となっています。
 交流会はこうした悩みに応えようと開かれたもので『なりわい繁盛帖-成功する「小」の経営法』の著者でもある三方良さんも出席。地の利を生かした経営や、店づくり、接客などについてアドバイスしました(別項)。
 話の口火を切ったのは鳥料理店を経営するNさん。「最近人通りが少ない。これまでは中高年の客が多かったが、若い人は見向きもしない。店の経営のやり方を変えるべきなのか。単価も下げたらいいのか」と悩みを率直に提起しました。
 おでん屋で働く女性は「客層が確かに変わった。単価も低く、経営も大変」と語りました。
 創作料理店を経営するSさんは「今は客層を絞って、決め打ちせなあかん」「単価を安くしても利益は上がらない」と発言。経営のあり方も含め、活発に意見交換。インターネットやHPを使った宣伝も話題になり「外部の会社に任せっきりは駄目。自分でしっかり考えることが大事」などの経験談も出ました。
 最後はお店の「一押し料理」自慢。参加者は鳥チゲ(鍋)、近海の魚料理、カレーラーメン、酵素玄米、和風サーロインステーキなどを紹介、お店自慢に笑顔があふれました。
 悩みを打ち明けたNさんは「経営のヒントがあればと思って参加したが、悩みも聞いてもらえて良かった。こういう集まりはこれからもどんどんやってほしい」と話していました。

三方良さんの経営アドバイス
〈店の特徴を出す〉
 店の特徴を出すのは簡単なようで案外難しい。どこにでもある店ではなくここにしかない店、一度行ったら忘れられない店の追求を。
 
〈大事な店の雰囲気〉
 店主のこういう雰囲気にしたいという主張が大切。最近、店主のおたく的なこだわり(鉄道、山、釣り)も注目されている。
 
〈「一押し」を前に出す〉
 客を増やすためにはその店の「一押し」商品を前に出す宣伝が重要。それによって他のものもおいしい店だと思ってもらえる。
 
〈接客〉
 飲食店での接客で一番大事なのは注文を早く出すこと。飲み客ほど「早く酒を飲みたい」。常連は後回しにし、新規客にはすぐに出すなどの工夫も。

全国商工新聞(2012年6月11日付)
   
  ページの先頭