全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 全国商工新聞 第2809号 12月3日付
「改正」保険業法
 
「料飲交流会」好評
大阪・北区民商料飲部会 生ビール注ぎ方講座も
PHOTO
おいしい生ビールの出し方を実演する大石さん
 大阪・北区民主商工会(民商)料飲部会は11月11日、会員のお店「フレンドリー秀」で「第1回料飲交流会」を開き、24人が参加しました。
  長引く消費不況の下で「暇なのは自分だけなのか」「ほかのお店はどうしているのか」など経営への悩みが出される中で「みんなで集まって交流しよう」と開いたものです。
  今回のテーマは「おいしいお酒の提供の仕方」。キリンビール(株)大阪北支社の大石恭三さんを講師に招き、特に生ビールをおいしく提供する方法を学びました。
  大石さんはプロジェクターを使って説明しながら「近年は特にアルコール類の要求が多様化してきたが、生ビールは依然として強い要求がある」「おいしく提供すれば、次の飲み物や料理の注文につながる」と多くの人が初めに注文する生ビールの位置付けを強調しました。
  グラスの洗浄がきっちりできていれば、泡がふたの役割を果たし、ビールが最後までおいしく飲める一方、汚れが取れていないグラスでは泡が粗くすぐに壊れ、ビールのうま味が逃げ出してしまうなど実演によって証明しました。
  後半は「一品の作り方」や「顧客管理の仕方」など商売の交流に話が弾みました。「雨の日に来たお客さんが注文した料理は何かなど、細かく自分なりのノートをつくっている。それを参考に、その日の天候に合わせた一品や目玉商品を出している」との参加者の発言には、「そこまで研究することが大事だと分かった」「毎日の商売にどれだけ力を入れるか、手を抜くとすぐに自分に返ってくることを教えてもらった」などの感想が出されました。
  料飲部会ではこうした料飲業者の交流を定期的に開き、経営要求に応えていこうと話し合っています。
 
 
全商連トップ ページの先頭