全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 業種のページ > 住宅リフォーム助成制度のページ > 全国商工新聞 第3028号 6月25日付
 
相談は民商へ
 
 
業種 建設土木
 

住宅リフォーム助成創設で仕事おこしに期待=愛知・岩倉

 愛知県岩倉市は、生活環境の向上、地域経済の活性化などを目的とした「市住宅リフォーム促進事業補助金」を創設、15日から1回目の募集を行っています。リフォーム補助制度は尾北民主商工会(民商)が09年以来、繰り返し要望してきたもので、「制度を活用し仕事おこしに取り組もう」と呼びかけています。
 同補助金は、20万円以上の住宅リフォーム工事を対象に工事費の5%(上限10万円)を補助するもの。市の補助事業(耐震改修、太陽光発電システム設置、バリアフリーなど)との併用も可能で、その場合は、工事費の10%(上限20万円)が補助されます。
 リフォーム工事は老朽化に伴う住宅の修繕、フローリング、壁紙の張り替え、浴室・トイレの改修、ドアや建具の改修など幅広い工事が対象。予算は1000万円。6月と10月の2回に分けて募集し、予算を超える場合は抽選となります。
 尾北民商は09年、「地域活性化臨時交付金活用に向けての要望書」を市に提出して、リフォーム助成の創設を要望しました。11年にも隣接する江南市で実施されたことを受け、「岩倉市でも実施を」と市当局と交渉・懇談、議会への請願を重ねてきました。その結果、昨年の6月議会で、他団体が提出した請願が全会一致で採択されました。11月には民商として市と交渉し、早期の実施を求めていました。

全国商工新聞(2012年6月25日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭