全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 業種のページ > 住宅リフォーム助成制度のページ > 全国商工新聞 第3004号 12月19日付
 
相談は民商へ
 
 
業種 建設土木
 

住宅リフォーム助成制度 経済効果に期待

 地域も業者も住民も喜ぶ住宅リフォーム助成制度。民商の要請を受け、秋田県では、知事が来年度も制度を継続することを約束、新潟・糸魚川市では、新たに5000万円の追加予算が提案されました。

Photo
佐竹県知事にリフォーム助成事業の要請を行う小玉県連会長(右)

ヒット施策 2012年度も継続 知事表明=秋田
 秋田県商工団体連合会(県連)と秋田民主商工会(民商)は11月25日、佐竹敬久知事を訪ね、ヒット施策となっている「県住宅リフォーム緊急支援事業」の来年度継続を要請、知事は「来年度も実施する方向」と継続を明言しました。日本共産党の山内梅良県議、県労連の越後屋建一事務局長が同席しました。
 県のリフォーム助成事業は10年3月にスタート。県内業者に工事を頼んだ場合、50万円以上の工事に対し、工事代金の20%を補助(上限20万円)するもので、この1年半で申請数は2万4000件に上っています。工事総額は約500億円で、補助交付額は33億円。直接の効果は15倍以上で、県内の経済波及効果は780億円と試算されています。
 小玉正憲県連会長は「県のリフォーム事業は利用件数・額も多く、全国的に注目を集めている」とその施策を高く評価し、「今年度限りにせず、来年度も続けてほしい」と要望しました。
 佐竹知事は「県でもヒット施策。建設業者の仕事おこしだけでなく、建設関連産業や県民の暮らしの波及効果も高い」と強調。要請については財政状況は厳しいとしながらも、「来年度も実施する方向で予算を組むよう指示している」と来年度継続を明言しました。
 県知事要請に先立つ11月11日、県連は建設関連団体を訪問し、「継続を求め県に一緒に要請しよう」と懇談。両団体とも制度継続で意気投合し、力を合わせることで一致しました。

Photo
25人の要望書を糸魚川市に提出する関沢支部長(左から2人目)

申込殺到 予算5000万円追加=上越・糸魚川
 新潟県糸魚川市は12月議会で「住まいる環境リフォーム補助金制度」(住まいる補助金)に5000万円の補正予算を提案しました。上越民主商工会(民商)の糸魚川支部が追加実施を要望していたもので「頑張って良かった。これでもっと仕事ができる」と喜びの声が上がっています。
 「住まいる補助金」は昨年10月にスタートした制度で、20万円以上の工事に対し、10万円を上限に3分の1を補助するもの。内装工事に加え、屋根の葺き替え、外壁、塗装など幅広い工事が対象です。
 制度スタートと同時に申し込みが殺到。今年10月から実施された第3弾の補助金(5000万円)では、実施前に糸魚川支部が地域の52の建設関連事業者と協賛で「リフォームビラ」を作成、制度利用を呼びかけたこともあって、わずか2日間で予算を超過。市民や業者から「もっと多くの予算を」との要望が寄せられていました。
 この要望に応えようと糸魚川支部は11月18日、「リフォームビラ」に協賛した25人の事業主と共同で「追加実施を求める要望書」を糸魚川市に提出。池田達夫(日本共産党)、伊井澤一郎(糸魚川21クラブ)の両市議も同席し、「地域経済発展のためさらに追加を」と求めてきました。
 支部長は「議会に追加予算が提案され、うれしい。市民にも業者にも喜んでもらえる。頑張った甲斐があった」と笑顔いっぱいです。

全国商工新聞(2011年12月19日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭