お断り

民商・全商連は、平和と民主主義を大切にし、中小業者の社会的・経済的地位向上をめざし、さまざまな取り組みをすすめています。
この趣旨を損なう画像利用はお断りします。 →利用規約(PDF)

マンガ(画像)を民商で利用する場合

画像はニュース・チラシなど紙媒体、HPへの掲載、SNSでの拡散など、無料でご利用いただけます。
画像データをダウンロード(保存)するには、
①タイトルあるいは画像自体をクリックします。(PDF形式で画像が表示されます)
②PDFアプリの機能(=ファイル→名前を付けて保存)で、データがダウンロード(保存)できます。
③保存されたPDF形式のファイルを開きます。
PDFアプリの編集機能で、画像を切り貼りできます。

リンと秋内(あきない)家と仲間たち

秋内 笑美(あきない えみ)
花屋
頑固な一徹を常に笑顔で支える、秋内家のムードメーカー。

秋内 継男(あきない つぐお)
造園業
就職するも、会社勤めが合わず、今は家業に集中。

秋内 一徹(あきない いってつ)
造園業
仕事はもちろん、すべてに妥協を許さない頑張り屋。

甲斐 恵子(かい けいこ)

結婚して近所に住む。子育ての合間を縫って通う、しっかり者の経理担当。

内立 益代(うちたて ますよ)
工務店
信頼される人柄で、野菜を売るように仕事をとる、影の大黒柱。

内立 泰三(うちたて たいぞう)
工務店
妻の営業効果で、順調に売上を伸ばす中、税務調査に遭遇。

能見 宇多江(のみ うたえ)
スナック
盛り上げ上手なやり手ママ。舟唄は絶品。最近、昼のパートに。

能見 快也(のみ かいや)
バー
何かにつけて“飲み会や!”と、盛り上げ上手なスポーツバー店主。

能見 つくし(のみ つくし)
小学生
能見家の長男。何事も真っすぐ受け止め、どんどん吸収。将来が期待される成長株。

詰崎 ひかる(つめさき ひかる)
ネイル
趣味が高じてサロンを開業。特技のタロット占いで人生相談。

伊座 郁子(いざ いくこ)
事務局
いつも前向き、沖縄生まれの陽気な婦人部担当。

多部杉 万福(たべすぎ まんぷく)
飲食店
「大盛り 万福亭」店主。腕自慢の料理人。すべてが美味しすぎて、食べすぎる。

別所 バーバラ(べっしょ ばーばら)

愛称ベツバラ。万福のガールフレンド。大盛完食後、スイーツ勝負の万福亭常連。

車屋 茶理夫(くるまや ちゃりお)
自転車店
通称「チャーリー」の自転車店主。お母さんは「ママ茶理」。

荒谷 拓(あらたに ひらく)
フリーデザイナー
売上急増で消費税の課税業者に。納税資金準備に苦戦中。

井伊芹 深太郎
(いいせり ふかたろう)
居酒屋『赤絨毯』店主
映画製作の趣味を生かした映画居酒屋。無声映画にこだわり弁士も。

久里 瑛多
(くり えいた)
フリーランサー
バイトをしながら本業での自立をめざすクリエイティブ系フリーランサー。

荒岩 力也
(あらいわ りきや)
クリーニング店
あらいは力や! プレスは体力や!が口癖の熱血漢。ボディービル日本選手権マスターズ優勝。

荒岩 心矢
(あらいわ しんや)
クリーニング店
あらいは心! 1枚のシャツにも心を込めてがモットーの気配り男子。

須飯津 創作
(すいいつ そうさく)
洋菓子店
フランスで修業後、本場の味を身近に届けたいと商店街で開業した腕自慢。

宇気根 雷也
(うけね らいや)
古本屋
ダジャレ連発の古書籍マニア。「ほんの受け狙いや」が口癖。

音無 静香
(おとなし しずか)
喫茶店
無口でクール。珈琲メーカーに豆を入れ忘れ、お湯を沸かす、お茶目さも。


(らん)
IT系派遣社員
PCの冷たい対話に、疲れ気味な熱血少女。喫茶店で温かな接客を夢みる。

八須目 晋也
(やすめ しんや)
コンビニ店
「地域一番のお客が喜ぶ店に」と笑顔!そして来客のない深夜は休みに。

蛇留毘 砂州雲
(だるび さすうん)
へアドレッサー
世界的サロンで修業後、独立。苦労の末、画期的ブローで一躍売れっ子に。

蛇留毘 珠羽
(だるび しゅう)
ヘアスタイリスト
元ソフトボール部エース。多彩な変化球を繰り出す、サロンの盛り立て役。

4コマ漫画・季節のイラスト

 4コマ・マンガはこちら>>

 季節のイラストはこちら>>

4コマ漫画

季節のイラスト