全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 地域のページ > 小規模基本法と地域経済振興 > 全国商工新聞 第3181号8月24日付
相談は民商へ
 
地域 小規模基本法と地域経済振興
 

生かそう小規模基本法 小企業支援の拡充求め28市町・6区と懇談を=兵庫県連・民商

 兵庫県商工団体連合会(県連)と民主商工会(民商)は、8月17日までに県内28市町と懇談を行いました。民商会員ら延べ185人が参加。小規模企業振興基本法(小規模基本法)に基づく施策の進捗状況などを話し合いました。9月5日、6日に神戸市内で行う中小商工業全国交流・研究集会(商工交流会)への後援と参加も呼び掛け、宝塚市など多くの自治体から後援決定が届いています。また神戸市の9行政区のうち、6区と同様の懇談をしました。

商工交流会の後援要請

Photo
中小業者施策の拡充を求めた兵庫県連の自治体キャラバン(高砂市・6日)

 7月21日から開始した自治体キャラバンは神戸市はじめ全41市町を訪問する予定。(1)小規模企業振興基本計画の具体化(2)国からの二つの交付金(地域消費喚起・生活支援型と地方創生先行型)の使い道(3)「経営・くらし・健康の向上」実態調査を活用して、地域を支える中小業者施策の拡充を提案すること―を目的に行っています。
 地域消費喚起・生活支援型の交付金は、多くの自治体で「プレミアム商品券」に活用され、販売や取扱店舗の募集が始まっており、明石市や伊丹市は、市場・商店街、個店に特化した専用券を発行し地域経済振興に努めていました。加古川市では、交付金を活用して住宅リフォーム助成制度を継続していると回答がありました。
 地方創生先行型の交付金は、地方版総合戦略に基づき、人口増加や仕事おこしなどの支援策を自治体がつくるため、各地で「国から創業支援事業計画の促進を迫られている」と話がありました。空き店舗を利用した若者の創業支援について「市場・商店街に限らず、個店の空き店舗を利用し、家賃や内装費補助を」と求めると、明石市では「参考にします」と回答。高砂市では市の制度融資(運転資金)の保証料補助について「設備投資は事業を大きくしようとする前向きな融資。設備の2分の1補助をこの交付金を使って全額にしてほしい」と提案すると、うなずきながら聞いていました。
 国保や介護、健康診断への補助、所得税法第56条廃止の意見書採択についても申し入れました。

全国商工新聞(2015年8月24日付)

相談は民商へ
ページの先頭