全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 地域のページ > 小規模基本法と地域経済振興 > 全国商工新聞 第3151号1月12日付
相談は民商へ
 
地域 小規模基本法と地域経済振興
 

業者支援で活性化を=愛知県連

愛媛県連、宇和島民商が副市長などと懇談

 小規模企業振興基本法(小規模基本法)に基づく、小企業への施策充実を求め、愛媛県商工団体連合会(県連)と宇和島民主商工会(民商)は、12月5日に愛南町と11月27日に宇和島市とそれぞれ懇談しました。
 要望したのは、(1)消費税増税反対の意見書を国に送付すること(2)小規模基本法に基づく具体的な施策の展開。特に住宅リフォーム助成と商店版リニューアル助成の創設(3)中小企業振興基本条例の制定(4)高すぎる国保料の引き下げ(5)納税緩和措置を周知・活用し、徴税行政の見直しを行うこと―の5点。

振興条例の制定を要請=愛媛県・宇和島市

Photo
少規模基本法に基づく施策の充実を求め、宇和島市に要望書を手渡す川原会長(右から3人目)

 宇和島市との懇談には、川原光明県連会長、宇和島民商の坂尾眞会長らが参加。岡部昇副市長はじめ建設部長らが応対しました。
 住宅リフォーム助成制度について、14年度に1500万円の予算を組んだものの、希望者が多くすでに終了していることから、建設部長は「耐震や県内木材建築のリフォームを抱き合わせにしてはという意見も出ている」と語りました。
 川原会長は、同制度の継続をあらためて要望するとともに、「これ以上消費税が上がったら、地域は立ち行かなくなる」と強調。宇和島民商理事は宇和島のミカン栽培、真珠養殖の厳しい実態にも触れ、地場産業に大いに力を入れてほしいと要望しました。
 参加者は地域経済活性化のためにも「中小企業振興基本条例」を制定し、さらに力を入れてほしいと求めました。

リフォーム助成を継続=愛媛県・愛南町

 愛南町との懇談には、県連の川原会長、事務局長、宇和島民商の事務局長、今治民商の事務局員らが参加。
 川原会長らは、愛南町が11年度から14年度までリフォーム助成を実施し、補助金額は合計で4300万円に上るなど、地域の活性化につながっていると指摘。リフォーム助成の継続とともに、商店版リフォームの創設はじめ、小規模基本法に基づく具体的な施策の検討を求めました。
 応対した建設課長らは、住宅リフォーム助成について、「住環境が良くなり利用者から大変喜ばれている」「他の自治体からの問い合わせも多い」「事業者も利用者も喜んでおり、補助金を振り込む時、町の活性になると感じる」と手応えを紹介。引き続き実施していくことを明言しました。
 また、町独自に「起業家支援助成金」や「中小企業経営研修受講費補助金」などを実施し、中小企業への支援を強めていると強調。「今後も地域活性化のため中小企業振興に力を入れたい」と語りました。

全国商工新聞(2015年1月12日付)

相談は民商へ
ページの先頭