全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 地域のページ > まちづくり > 全国商工新聞 第3166号4月27日付
相談は民商へ
 
 
地域 まちづくり
 

さくらまつり 地域とつながり深める=愛知・名古屋東部

Photo
800人の来場者で賑わった名古屋東部民商のさくらまつり

 名古屋東部民主商工会(民商)は3月29日、千種区内の仲田公園で第8回「すいどう道・仲田公園さくらまつり」を開催しました。
25店舗が店を連ね、800人の地域住民が来場。見ごろを迎えた桜とともに祭りを楽しんでいました。
 朝10時、開幕太鼓を合図にスタート。民商の役員もイカ焼きや焼きおにぎりなどを販売。高橋逹会長=行政書士=がつくる綿菓子には、家族連れや子どもたちの列ができていました。
 地域で商売をする中華料理屋や学童の焼きそば店も人気。会員の実家からトラックいっぱいの野菜を持ち込み、人目を引いていました。婦人部のバザー開業は商品を品定めするお客さんで大にぎわいでした。
 さくらまつりは、8年前、「地域と関わりながら街をより良くしていこう」と地域の他団体などに呼び掛けて始めたもの。6団体で実行委員を組み、2カ月に1度集まって話し合いを進めています。
 実行委員の婦人部長=婦人服リフォーム=は「地域の人たちなど多くの人たちが参加し、にぎやかなおまつりとなった。今後も回数を重ねて、地域の商店街などとも一緒にやっていけたら」と話しています。

全国商工新聞(2015年4月27日付)
 

相談は民商へ
ページの先頭