全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 熊本地震に関する緊急情報 > 全国商工新聞 第3217号5月30日付
相談は民商へ
 
 
 

再建への直接支援を 業者の実態示して県に緊急提言=熊本県連など

Photo
熊本地震からの復興への提言を示し、要求を訴える熊本県連の松尾会長(左から2人目)ら

 熊本県商工団体連合会(県連)は5月12日、「いのちとくらしを守るくまもとネットワーク」のメンバーとともに熊本県庁を訪れ、蒲島郁夫県知事への「熊本地震被災者支援・復興についての要請」を行いました。
 松尾正・県連会長は、「熊本地震からの復興への提言と私たちの要求」(別項要旨)を知事室秘書局の帆足明和課長補佐に手渡し、「復興に向けては、阪神淡路大震災、東日本大震災の復興の教訓を生かし、県として被災者と生業の復興に全力を挙げるようお願いしたい。中小業者は地震前も厳しい状況が続いていたが、これだけの被害を受けると支援なしには立ち上がれない。東日本大震災水準のグループ補助金などの直接支援を実現してほしい」と訴えました。
 井芹栄次事務局長も「県の三大観光資源である熊本城の城は崩れ、水前寺庭園の水は枯れ、市内から阿蘇に向かう57号線は寸断されるなど、観光関連の被害は甚大。農業も地割れや液状化等で大きな被害を受けている。地域を支える産業復興のためには、長期にわたる支援が求められる」と述べ、提言の具体化を要請しました。
 帆足氏は「県としてもできることはやっていきたい。皆さんの力も貸してほしい」と述べました。
 要請には、日本共産党の山本伸裕県議が同席しました。

Image

全国商工新聞(2016年5月30日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭